素人農家ですので、農機の使い方などを知りません。

ということで、JAの指導員の方と話してみることにしました。

午前中に連絡を取ってみると「午後に伺います」とのことで、早速ですが午後にJAの指導員の方に来ていただきお話を聞くことができました。

ざっくばらんに、「素人がやっていけるか」「他の仕事と掛け持ちでも維持していけるか」「維持費はどの程度か」「機械の使い方を学ぶことはできるか」などなど・・・。

不安に思っていることをすべて聞いてみました。

結局畑まで一緒に行って摘果の仕方を教えてくれたり、維持費についても昨年の経費などを教えてくれたり、本当に親切丁寧に教えてくれました。

ありがとうございます。

私の中でJAというと古い組織で堅そうなイメージがありましたが、実際会ってみるととても親切で親身になって話を聞いてくれることに驚きました。

また、近所のりんご農家さんや元JAの農機を専門にやっていて今は引退してりんご農家をしている方なども協力していただけることになりました。

さっそくですが来週には防除をもう一度しなければなりませんので、今週の日曜日に初めてのSS体験(水をまいてみる)として扱い方などを教えていただけることになりました。

ということで、素人りんご農家として一歩ずつ前進しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください