久々のりんご畑。

朝からJAの方に来ていただき、摘果指導をしていただきました。

また、まったく触ったこともない乗用芝刈り機とフルーツワーカー(高所作業車)のメンテナンスをしていただき、使い方まで教えていただきました。

 

本当に親切で、頭が下がります。
ということで、早速伸びきっていた草刈りをしました。

 

久しぶりに1日やってみて、足ががくがくです。

じつはどこになにが生えているかもよく知らなかったので、JAの方に見ていただき定植品種を教えて頂きました。

そして作成した地図がこちら。

りんご畑の地図(手書き)

まずはスイートから、というスイートもなかなか終わらなそうです・・・
となりの方は2haやっているそうなので、こんなもんじゃなさそうですが素人にはきつい・・・

5月~6月はしんどそうです。

 

 

そういえばJAの方いわく、私たちの畑がある地域は土が良くおいしいりんごができるんだそうです。

いろいろ経験してきたJAの方が言うので、何かあるんだと思います。
(私の妻も味が違うと言っていましたし)

その言葉を信じて頑張っていこうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください