松本3日目

片付けもひと段落して、ついにりんごの作業に入りました。

とはいえ、午前中は予定通りタンスを捨てに行き、あいかわらずの片付け。

おじいちゃんの家はとても広いうえに、昔の家は食器や物がなんせ多い。

古いタンスやなんやらをトラックいっぱいに詰め込み廃棄してきました。

引越しからずっと妻の両親に手伝ってもらいながら片付けをして、やっと目途が立ってきました。

ということで、午後からついにりんご畑へ行きました。

 

結論ですが、まったくの知識ゼロでりんごに立ち向かおうとしているので、よくわかりませんでした。

花摘みという2年枝(去年の春から成長した枝)に咲いた花を全て落とし、そのほかの花を間引く作業をしました。

2年枝はまだ若くいい実がならないため、りんごに余計な力を使わせないようにあらかじめ花を落としてしまうという作業だそうです。

 

やっていて困ったことは、2年枝がどれかわからないこと・・・。

いかんせん無知ですからね。

しかも、花を切るイコール実がならないということなので、切る勇気がなかなか持てないんです。

ということで、午後半日使いましたが、進捗はあがらず。

難しいです。

 

それと、天気が良かったため、日焼けで首が痛くなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください