「松本ぼんぼん」みなさんご存知でしょうか?
私は松本に来てから知りましたが、今日はその松本ぼんぼんに行ってきました。

松本市を代表する夏の一大まつり。
市内の中心市街地を「ぼんぼん松本ぼんぼんぼん」の音楽とともに、子供から大人まで25,000人余りの踊り手と沿道を埋め尽くす見物客が一体となって、夏の暑さを吹き飛ばします。

という盆踊り的な?お祭りです。

最初聞いたときは名前も少し適当な気がして(失礼)、あまり行く気にはなれなかったんですが、昔の動画を見て印象が変わりました。

歌がおもしろくて、意味とかはよくわかりませんが、とにかく陽気な雰囲気があります。
踊りもわかりやすく、幼稚園の子ども達が一生懸命踊っている姿を見て思わずほっこりしてしまいました。
300組くらいの団体が参加しているようで、とにかく熱気がすごいです。

踊っている人たちが楽しそうで、見ていて楽しい気分にさせてくれるお祭りでした。
松本に住んでいるのでいずれ参加してみたいと思う今日この頃でした。(笑)

興味のある方はyoutubeで動画を見てみて、なお興味があれば松本に遊びに来てみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください