本日7月7日は、1年に一度織姫と彦星が巡り合うロマンにあふれた日、七夕です。

七夕というのはよく聞きますが、実際どんな日か知らなかったのでGoogle先生に聞いてみました。

琴座のベガと呼ばれる織女(しゅくじょ)星は裁縫の仕事、鷲(わし)座のアルタイルと呼ばれる牽牛(けんぎゅう)星は農業の仕事をつかさどる星と考えられていました。この二つの星は旧暦7月7日に天の川をはさんで最も光り輝いているように見えることから、中国でこの日を一年一度のめぐりあいの日と考え、七夕ストーリーが生まれました。

とのことです。

畑の脇にちょうど笹があったので我が家でも短冊を書いて飾ってみました。
「家の脇にちょうど笹がある」、というのがいいですよね。

なにごとも健康であればこそ、と思ったので家族の健康を願っておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください