今日は妻といつも手伝ってくれるおじさんと、3人で朝から気合を入れて摘果をしてきました。
しかも一区切りつけて帰ったあとの夕方6時におじさんの奥さんが来て、庭の畑にさつまいもを植えるのを手伝(わされ)ました。

おじさんと私は疲れ果てていましたがおばさんは超元気・・・。
本来は土をある程度掘って入れる堆肥ですが、もうどうにでもなれ的な感じで表面にさらっとまいて苗を植えてしまいました。

さつまいもが大丈夫か心配です。
秋には収穫祭をする予定なのですが・・・。

話は変わりますが、松本に来て驚いたことがあります。

それは1日の寒暖差です。

引越し直後の話ですが、朝の気温が7度、昼の気温が20度くらいまで上がりました。
体を壊すんじゃないかと心配になりましたが、りんごがおいしくなる理由もこんなところにあるんですかね。

人間には厳しい環境でも作物にはいい環境、ということです。
共存しましょう。

さて、寝る前にりんご畑の地図を作って、進捗状況をまとめて明日に備えたいと思います。
日曜日には近所の元JA、現果樹農家の方がSSの動かし方を教えてくれる予定です。

緊張しますが、SSを使うことができるようになれば、あとはチェンソーとかビーバー(草刈り機)とか、できれば畑で耕運機も使いたいし・・・

あれ?意外と多い。

まだまだ駆け出しなのでしょうがないですね。

素人ですが、岡田のりんごはおいしいということですので、頑張って育てたいと思います。

畑からの風景
畑からの風景

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください