ブログ

問題は内側にある

毎週金曜日にブログを更新するはずが・・・

りんごの収穫に出荷にヤギにニワトリに(笑)・・・いろいろとバタバタしてます(*_*;

でも、畑に出した直売所、無人なんだけどけっこう売れます!安いってのもあると思うんだけど、2回目以降のお客さんも多くて声かけてもらえたりして嬉しい限りです。

私はやっぱり小売り出身だし、モノを売るのが楽しい!しかも今回は自分の育てたりんご!朝出しておいたのがなくなってくのをみるとやる気がでます!

メーカー、商社、小売りとある中では、消費者に一番近い小売りの現場が絶対一番楽しいと思います(いや、メーカーも商社も勤めれば楽しいのかもだけど)。

学生の就職人気ランキングではメーカーが人気で小売りは不人気だけど、土日なくて大変そうってイメージなのかしら( ;∀;)

こないだツルヤに行ったら、やっぱり人手不足っていってて大変そうでした。

 

話はちょっとそれるけど、最近出会う人が自分で何か事業をしてたり、これから始めようとしてる人だったりが多いです(いわゆる自営業の人)。

世の中でも起業とかかっこいいみたいな雰囲気があって、私もそうゆうのいいなあって思ってたりしたんだけど、

でも、今ある仕事、今ある企業の方が価値をたくさん提供してて必要とされてるじゃんねぇとふと思ったわけです。

例えばうちの農園が今なくなったとしても悲しむ人はほんのわずかだけど、ツルヤがなくなったら長野県民60万人くらいが悲しむかもしれないです。

一人あたりにしたら、パートさんだとしても100人には価値を届けてることになるわけで、それってけっこうすごいことじゃないですか?(なのに人気がない。。)

つまり、仕事に優劣はなくて、いまある仕事はどんな仕事も大切で、どんな仕事でもやりがいを持って気持ちよく働けることが大切なのかなあと思いました。

よく地方に戻らない人が、仕事がないからって言うけど、選ばなければ仕事はあると思います。

問題は、自分がその仕事(どんな仕事でも)に価値を生み出してると実感して取り組めるかどうか。

問題は外ではなく内側にあると思います。

――――――――――――――――――――――――――――――――

自然と触れ合いたい。農業に興味がある。

松本への移住を考えている。

そんな方は、よこや農園に来てみませんか?
よこや農園ではリンゴ園の案内や体験などができます。
宿泊もできますので、お気軽にお問合せください。

東京から移住し新規就農した新米農家がお迎えします。(私たちの紹介はこちら
ぜひ遊びに来てください。

宿泊予約はこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/stay/

体験&イベントはこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/event/

りんごの購入はこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/sales/

――――――――――――――――――――――――――――――――

-ブログ