浅間温泉のたいまつ祭りに行ってきました。
松本が地元ではない私は初めて知りましたが、ワラを燃やした炭を顔に塗っていくゲリラ的なお祭りのようです。

見に行ってみると、人も多くかなりの熱気(それ以上にワラもガンガン燃えてるし)で、浅間温泉に泊まっている宿泊客の方々も浴衣姿で顔を真っ黒にしている人が多くいました。
一年を無病息災で過ごすことができそうですね。

火祭りというだけあって、かなりのワラを燃やしているし、風も強かったので「火事になるんじゃ・・・」という心配を見物客に与えるほどの迫力でした。

地域の子どもたちの太鼓も相当の練習を積んだであろう会心の出来で、かなり良かったです。

浅間温泉の子どもたちの太鼓
浅間温泉の子どもたちの太鼓

来年もこの迫力を味わいに来たいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください