栞日

ブログ

松本 de カフェ

松本 de カフェ 2月はあったかカフェに行こう!

チケット1部で4件のコーヒー券がついてて、一日でカフェ巡りもをするもよし、毎週日曜日の午前中にコーヒータイムをとってもよし、自分のお気に入りのお店を増やしちゃおう!

っていうのはどうでしょう(笑)マップ作って2月限定で、工芸の五月みたいな感じで。

聞くところによると、松本市は人口の割に飲食店がすごく多いそうです。

そして、ここ数年でオシャレなカフェがたくさんできていて、それならいっそ利用者の全体のパイを増やしたらいいんじゃないかなと思ったわけです。

冬に観光に来てくれる人にもおすすめして。

私はアイディアはどんどんわいてくるのだけど、実行力にかけてて、しかも次から次へと新しいことを考え始めちゃうから、とりあえずブログに書いておいて誰か賛同してくれる人いないかなーっと思って書いてみました(笑)

他にも、街を花でいっぱいにしようウィークや、りんごが採れた!りんごづくしウィークとか、中町通りを風船でいっぱいにして・・・とか楽しそうだなあと妄想してます^^;

 

ちょっと話はそれるけど、今日近所を散歩していたら1年半前に四国地方からこちらに移住したという人に会いました。

娘さんが5年前からこちらに住んでいて、働きながら子育てをしているからその手伝いもかねて、思い切って近くのアパートに引っ越したそうです。

地方から東京はよく聞く話だけど、地方から地方も意外とあるのだなあと改めて思いました。

ちなみにその娘さん夫婦はいろいろな地方を転勤してて、松本にきた時ここだ!と思い家を建てたそうです。

東京では家族構成の変化によって家を住み替える人が増えているみたいだし、価値観や働き方の変化もあって、これからは一生同じ場所に住み続ける人の方が少数派になるかもしれません。

現に進学を機に東京に行く人はたくさんいるし、友達の何人かは海外にいます。

住みやすく、魅力的な街にしていくことが、きっとこれからますます大事になります。

 

とりあえず今は自分のことから・・・コツコツ準備とかすすめるのが苦手なワタシ、頑張れ(;_;)

りんご、シナノスイートがもうすぐとれそうです\(^o^)/

――――――――――――――――――――――――――――――――

自然と触れ合いたい。農業に興味がある。

松本への移住を考えている。

そんな方は、よこや農園に来てみませんか?
よこや農園ではリンゴ園の案内や体験などができます。
宿泊もできますので、お気軽にお問合せください。

東京から移住し新規就農した新米農家がお迎えします。(私たちの紹介はこちら
ぜひ遊びに来てください。

宿泊予約はこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/stay/

体験&イベントはこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/event/

りんごの購入はこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/sales/

――――――――――――――――――――――――――――――――

-ブログ