七夕

カテゴリーなし

七夕らしく短冊を飾ってみました。

2016/07/12

本日7月7日は、1年に一度織姫と彦星が巡り合うロマンにあふれた日、七夕です。

七夕というのはよく聞きますが、実際どんな日か知らなかったのでGoogle先生に聞いてみました。

琴座のベガと呼ばれる織女(しゅくじょ)星は裁縫の仕事、鷲(わし)座のアルタイルと呼ばれる牽牛(けんぎゅう)星は農業の仕事をつかさどる星と考えられていました。この二つの星は旧暦7月7日に天の川をはさんで最も光り輝いているように見えることから、中国でこの日を一年一度のめぐりあいの日と考え、七夕ストーリーが生まれました。

とのことです。

畑の脇にちょうど笹があったので我が家でも短冊を書いて飾ってみました。
「家の脇にちょうど笹がある」、というのがいいですよね。

なにごとも健康であればこそ、と思ったので家族の健康を願っておきました。

――――――――――――――――――――――――――――――――

信州よこや農園は、長野県松本市でりんごをつくりながら小さなゲストハウスを営んでいます。

宿泊予約はこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/stay/

体験&イベントはこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/event/

りんごの購入はこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/sales/

――――――――――――――――――――――――――――――――

-カテゴリーなし