7SEEDSは田村由美さんの人気漫画ですが、ざっくりいうと巨大隕石衝突による人類滅亡後の未来に、冷凍保存によって送られた若者約30人のお話しです。
彼らは厳しい環境の中、残された道具や知識や能力を使いながら懸命に生きています。
面白いです~ハマってます(笑)
その30巻に、佐渡(未来でとっても自然環境がいい)に定住できたら何になりたい?って会話がでてきます。
その世界は、ほんの少しの施設の廃墟しか残ってなくて、後は自然の中で暮らしていく感じです。
もちろん、電気もケータイも車もないし、お金もありません。
朔也君はまず法整備をしたいって言って(彼は検事を目指していた)、まつりちゃんは美容師になるって言ってて、藤子ちゃんは医者になるって言ってて(医者を目指してた)、蝉丸は漫才師、花はまず探検にでるって言います。
そうか~私がもしその立場だったら何になりたいかなぁと思いました。
今みたいにお金の概念がないから、単純にやれることや、やりたいことをやるんだと思うんですが・・・。
そして、石油製品や機械もないから・・・
パッと思い浮かんだのは何か野菜を作って、花でも植えて・・・みたいなこと。
やっぱり今現在やったこともないかけ離れたことは思い浮かばないもんです。
どんな世界でも、これは任せて!これだけはやらせて!ってのがあればいいなぁ。
とりあえず、冒険とかは行かないな、怖いから待ってると思う(笑)
それにしても、お金の概念がなかったとしたらってのが、
今お金があまりにも何かやりたいと思ったときにつきまとうせいか、上手に想像できません。
普段お金に制限を受けているのですね。(受けている気になっているのだけなのかもだけど。。)
でも逆に7SEEDSの世界では食料とか資源とか土地とか安全とか技術とかに思いっきり制限をうけているわけで・・・
う~ん。
考えだすと、この話題はわけわかめになるのでこの辺で。
ちなみに私が好きなシーンは、その会話のあと仲間を水の中に助けに入った茜が、
ゴールに着いたら何になりたい? うちは どこにいてても 海女(あま)やわ
って頭の中で言いながら潜っていくシーンです。(←ちょーマニアック!!)
読んだことある人、語り合いましょ~(笑)