今日は知り合いの方々にご協力いただき干し柿を作りました。

長野に来てからは当たり前になっていますが、もちろん「初めて」です。

そして、もしかしたら少し時期が遅いのかもしれません。

なんせ今日調べながら作ってますからね。知識はほぼゼロです。

 

ということで始めたわけですが、今年は柿が豊作らしくがんばっているはずが全く減りません。

果たして採っているの疑いたくなるほどです。

いくら採ってもなくなりません。。。
頑張って採っています。

結局、カゴで10個ちょっと採って残りは諦めました。

 

帰って皮をむいて干すわけですが、皮むきがまた一苦労で、がんばっているはずが全く減りません。

結局、採ってきた半分くらいは干し柿になりましたが、残りは諦めまし・・・どうしましょう。

また畑の前で売りたいと思います。

干し柿作りました!
干し柿!

最後は作った皆さんと分け合って、お開きしました。

 

果たしておいしくできるか、楽しみにしています。

 

ところで今日、干し柿を作りながらこんな話題がありました。

「干し柿っておいしいのかな?」

「さぁ・・・?」

いったい何がしたかったのでしょうか。

 

とにかく、おいしくできることを楽しみにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください