ブログ

花摘みを始めました。

2016/07/13

松本3日目

片付けもひと段落して、ついにりんごの作業に入りました。

とはいえ、午前中は予定通りタンスを捨てに行き、あいかわらずの片付け。

おじいちゃんの家はとても広いうえに、昔の家は食器や物がなんせ多い。

古いタンスやなんやらをトラックいっぱいに詰め込み廃棄してきました。

引越しからずっと妻の両親に手伝ってもらいながら片付けをして、やっと目途が立ってきました。

ということで、午後からついにりんご畑へ行きました。

 

結論ですが、まったくの知識ゼロでりんごに立ち向かおうとしているので、よくわかりませんでした。

花摘みという2年枝(去年の春から成長した枝)に咲いた花を全て落とし、そのほかの花を間引く作業をしました。

2年枝はまだ若くいい実がならないため、りんごに余計な力を使わせないようにあらかじめ花を落としてしまうという作業だそうです。

 

やっていて困ったことは、2年枝がどれかわからないこと・・・。

いかんせん無知ですからね。

しかも、花を切るイコール実がならないということなので、切る勇気がなかなか持てないんです。

ということで、午後半日使いましたが、進捗はあがらず。

難しいです。

 

それと、天気が良かったため、日焼けで首が痛くなりました。

――――――――――――――――――――――――――――――――

自然と触れ合いたい。農業に興味がある。

松本への移住を考えている。

そんな方は、よこや農園に来てみませんか?
よこや農園ではリンゴ園の案内や体験などができます。
宿泊もできますので、お気軽にお問合せください。

東京から移住し新規就農した新米農家がお迎えします。(私たちの紹介はこちら
ぜひ遊びに来てください。

宿泊予約はこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/stay/

体験&イベントはこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/event/

りんごの購入はこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/sales/

――――――――――――――――――――――――――――――――

-ブログ
-