カテゴリーなし

休日のお手伝い。

2016/07/13

まだ退職はしておりませんが、昨日から松本の実家に遊びに来てりんごのお手伝いをしてきました。

 

というのも、3月5日に第一子が誕生したのでその子の成長を見にほぼ毎週来ています。

2500グラムで産まれた小さい子でしたが、3週ほどたった今では3500グラムほどになりました。

順調に育ってくれているようで安心します。

 

さて、りんごのほうですが、剪定した枝に殺菌用の薬を塗る作業をしていたので妻と2人で手伝ってきました。

ふだんの東京の生活が嘘のように穏やかでした。

 

しかし作業のほうはというと、剪定をしたことのない我々2人ではどこの枝かを見つけるのも大変で、しかも高い枝に薬剤を塗るために脚立を使って一本一本塗っていくのでなかなか大変でした。

これから本格的に勉強していく中で、効率よくできる方法など覚えていけたらなぁと感じました。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

信州よこや農園は、長野県松本市でりんごをつくりながら小さなゲストハウスを営んでいます。

宿泊予約はこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/stay/

体験&イベントはこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/event/

りんごの購入はこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/sales/

――――――――――――――――――――――――――――――――

-カテゴリーなし
-