ぶどう

ブログ

ぶどうと物々交換

うちの畑には、りんごの木の横にぶどうの木があります。

しかも1本だけ、ナイアガラです。

1本の木に400房以上ついてます。

種なし巨峰やシャインマスカットなど種なし大粒(さらに皮ごと食べれる)ぶどうが主流になりつつある中で、ナイアガラぶどうが400個。

うーん、どうしたもんかな、と(笑)

売れるものなのか微妙なとこだし、知り合いにあげるといっても400個も配りきれない。。

でもあるからにはと思って一個一個摘粒して袋掛けをしました。

 

袋掛けしながらふと思ったのは物々交換です。

昔はこうやってたくさんできたのと、何かを物々交換してたのかなぁって。

でも今の世の中、物々交換っていっても普通の人はサラリーマンだったりして大量に何か持っているってことあまりないし、何より物々交換で交換できるもの(←食料や着るものや日用品)より交換不可能なものにお金がかかりすぎてる。

健康保険料(←自分で払うとびっくりするぐらい高い)に年金に税金に水道電気、スマホ代に生命保険料に息抜きの旅行などなど。

物じゃないものにお金かかってて、しかもそれがないと普通に生活していけない。

今の人がお金にすごくとらわれちゃうのって、こうゆうのも関係しているのかなぁ。。

と、そんなことをふと考えてしまいました。

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

自然と触れ合いたい。農業に興味がある。

松本への移住を考えている。

そんな方は、よこや農園に来てみませんか?
よこや農園ではリンゴ園の案内や体験などができます。
宿泊もできますので、お気軽にお問合せください。

東京から移住し新規就農した新米農家がお迎えします。(私たちの紹介はこちら
ぜひ遊びに来てください。

宿泊予約はこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/stay/

体験&イベントはこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/event/

りんごの購入はこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/sales/

――――――――――――――――――――――――――――――――

-ブログ