ブログ

初めての防除。

2016/07/13

タイトルの通り、本日は生まれて初めてSS(スピードスプレーヤ)に乗って防除をしてきました。

 

防除を行う際は通常は風がないタイミングで行いますが、昨日から風が強く決行できるか不安な天候でした。

SSの乗り方も最近覚えたような私なので、緊張で朝まで何回も目が覚めてしまいました。

そして、起きるたびに頭の中でどのルートを回るか入念にイメトレしてのぞみました。(笑)

 

というのも、私の家のあたりの畑は傾斜が多く、以前からスピードスプレイヤーで防除をしているときの事故が多いと聞いていたためです。

 

結果としては、多少時間がかかったり何本か突き出している枝を折ったような気もしましたが、無事に帰ってこれました。

 

あとは防除の結果がきちんと出てくれることを祈ります。

これからはより安全にスムーズにやっていけるようになりたいです。

 

 

話は変わりますが、松本は想定していたより暑いです。

今日は最高気温が31度です。厳しい。

 

 

 

<本日の作業>

・防除

・シナノスイート、ふじ摘果

 

<近々にやりたいこと>

・農薬等の整理とか、小屋の整理とか・・・

※あとで写真をのせたいと思いますが、かなりカオスです。もしかしたら既に持っている薬とかを買っている可能性あり。

→後ほど整理しました!20年前の農薬などが出てきたので、今後産廃で廃棄します。。。

 

整理した薬品棚

整理した薬品棚

――――――――――――――――――――――――――――――――

自然と触れ合いたい。農業に興味がある。

松本への移住を考えている。

そんな方は、よこや農園に来てみませんか?
よこや農園ではリンゴ園の案内や体験などができます。
宿泊もできますので、お気軽にお問合せください。

東京から移住し新規就農した新米農家がお迎えします。(私たちの紹介はこちら
ぜひ遊びに来てください。

宿泊予約はこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/stay/

体験&イベントはこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/event/

りんごの購入はこちら。

http://sinshu-yokoyafarm.com/sales/

――――――――――――――――――――――――――――――――

-ブログ
-